転職してそろそろ1か月になった

疲れ果てていましたがゆっくりしたので少し回復しました。

北海道の地震につきましては、震度4程度の地域だったため

停電も復旧し、今のところは大丈夫な感じです。

さてさて、せっかくなので1か月経ちましたのご報告を。

 

こんなものか、みたいな感じ。

ぶっちゃけ「最高!」とは言えない環境ですが、

2か月で辞めたところと比べるとずいぶんと居心地は良いです。

1か月がそろそろ経過しますが、

仲良く話せる人もいるし、困ったときに直ぐに声かけられる人もいるし

たぶん、これからもっと馴染んでいけるような気がします。

残業は思ったよりありそうですが、まあ許容範囲。

割と放置されることもあるんですが(笑)

いうほど期待されてないっぽいので、少しずつ仕事を覚えていこうかと思います。

憶えることは非常に多いんですが、とりあえず接客に関しては一切問題ないようなので

そこだけは経験者でよかったなあとおもいます。

 

ほぼ同期がいる、という新感覚。

これが驚き。ずいぶんと久しぶりです、こういうの。

2週間違いの先輩がいるんですが、この方が本当にいい人で…。

すぐにその方に懐き、ふたりであれこれと話して頑張ってます。

+2年目の方も加わって三人で飲み会とか開催されて、

そういう意味では本当に胸を撫で下ろしてます。

ていうかこの1か月で会社の歓迎会も含めて3回は社内の人とご飯に行ってるので

とりあえず社内で味方は作れたのかな、という印象。

 

社風的には…どうなんだろう?

中堅が何人かいなくなってしまった結果の中途入社複数、みたいな今回らしい。

なので私と先輩のほかにも数か月前に入社した人が別営業所にいたり、

10月にももうひとり入社してくるらしいんです。

長くいる人か新しい人かみたいな感じなので、

そういう意味でもまあ、まったり馴染んでいくしかなさそうです。

 

放置に関しては…なんだろう、教育係みたいな人がいないに等しいんです(笑)

質問すれば答えてもらえるんでなんとかなってます。

先輩から教えられたことを横流ししてもらったり、

2年目の先輩に教えてもらってなんとかかんとか……。

同期先輩とは「自分らよくここまでやってきた」「えらい」とか話して笑ってます。

さすがに10月の新人さんはほぼ同期なので無理だけど、

いつか新人が来たときは真っ先に教育係になりますって言いたいなぁ。

そういう制度?意識?がないようなので、

そこらへんは自分が中堅になったのちに少しずつ改善していくべきだな、と。

じゃなきゃ、こうして社会をある程度知っている中途だからまだやれていることも

新卒なんてきたら直ぐに心折れちゃう環境ダヨ…。

というか状況によっては私も心折れてたよー!って感じですが、

まあなんとかなってるんで、頑張れそうです。

 

ちなみに今一番つらいのは給料日まであと二週間ちょっとあることですかね……

締日の翌日に入社扱いだったばかりに…御賃金が早くほしい……