なんだかんだ就職が決まった

ええ、そんな感じのご報告。

 

再就職します。

よくよく考えたら結局無職だったのは1か月程度なので、よくやったじゃないか、なんて思っています。

7月初旬に前の仕事を辞めてからこのブログを始めたわけですが

自分の中での転職先に求めるラインが大幅に下がったおかげか、意外とあっさり決まりました。

まあ生きた心地してなかったですけどね。

 

再就職に至るまで

実は、前回の記事で触れた職には結局就く気持ちがなくなりました。

職場見学に伺い、二日間のインターンシップにも参加しました。

ただ、その中でどうしてもね、気持ちの整理がつかなかったんですよ。

福祉の道ってすごいな、と思いました。

「すごい」と「やりたい」は別物なのだ、とも。

身体的負担を心配する声のほうがあったんですが、私は精神的負担のほうがやばいな、と自分の性格を考えて判断しました。

エージェントのFさんに平謝りしましたが、さすがは優しいFさんで

「大丈夫です。あなたが何事も深く考えるのはわかっていますし、その判断は自分でするもの。僕がどういえるものではありません」

「良い経験になったと思っていただけるのであれば、それで充分です」

と言ってくれました。天使か?

 

さて、今回内定を頂いたのはインターンシップ1日目から帰ってきた私が

某転職サイトで見つけて応募した企業です。

結局、この1か月間の転職活動については

応募:3社

見学:2社(応募前)

書類通過:3社(100%じゃねえか…)

辞退:4社

内定:1社

という、こうして数字で見ると「私すごくない?」って思う感じになりました。

なんでって、冬の転職活動がマジで難航したもので……。

 

ただ、冬と今回で違うことといえば

「自分の特技・スキルを生かせる」で探したのが大きかったかも。

なのでこれまでの記事のように改めて自己分析したのが功を奏したのかもしれません。

 

今の気持ち

ほっとしてる。

やっぱり生きた心地しなかったんです。

金銭的にも心もとないので夏コミ終わったらバイトでもするかと思ってたレベル。

精神的にも自堕落すぎて腐るかと思った。文字書く気すら起きないんだぜ。

内定先も、面接の際に他にも受ける人が多くいるとのことで

一週間~二週間ほどお待ちくださいと言われてました。

その間に別のところ受けないとまずいよな…とか、そういう悶々とした気持ちで。

ただ、実際のところ面接から二日後にはあっさり内定が出たので、

よくわからんけど「まああいつならいいんでないかな」ってなったんじゃないだろうか。

ありがたいので頑張ってみようと思います。

 

ちなみに、結局サービス業に戻ることにしました。

でもシフト制の福祉に挑戦した時点で、私シフト制でもいいんじゃん、って思えたので、

ここぞ!ってところだけ休みが取れればそれでいいです。

恋人も同じ市内なので、会う時間が減ってもその頻度を多くすれば問題はなさそう。

なにより相変わらず私のやることなすことを否定もせず、きちんと応援してくれる

そんな最高に優しくて理解のある、素敵な彼女です。

 

これからのこと

せっかくなのでこのブログに少しずつ仕事が始まったあとも

いろいろ書いていけたらいいなと思います。気持ちの整理に。

でも正直、もう短期離職はできないので(年齢的にも経歴的にも)

余程のことがない限り、ドロップアウトはしたくないと考えています。

一応待遇もそこまで悪くはないし……そもそも賞与がきちんと出ればすでに正規職員だったほうの前職の3年目の給与を超えるので……。

ちなみに2か月でやめた非正規の前職は、履歴書にすら記載してません。

社保入ってるけどバイトですしね。

 

そんなわけで、結局こうして私はサービス業に戻ってきました。

でも、それもまた人生だなあ、とおもいます。

誕生日も迎えて、30歳まであと2年になってしまった。

新しい職場で30を迎えるのでしょうし、そうなったらそのまま突き進めますように、とおもいます。

彼女を養えるくらいになれたらいいんだけどなぁ。

 

ひとまず、そんなご報告でした。

目標は来年1月の彼女との1年記念日に、指輪をプレゼントしてあげられるくらいの貯金を作ること、かなぁ。

あ、でもその前に、自分の車買わなきゃ……。笑